こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

旭川帰り。

旭川陶芸フェスティバル無事に終わりました。
こっそりブースに足を運んでくださったお客さま、スタッフの皆様、
顔なじみの作家さんたち、ありがとうございました。
d0249667_17264149.jpg
今年は往復JR。始発の地下鉄で札幌駅へ向かったのですが、
特急で旭川着が8時58分。タクシーで会場に着いたのは9時ちょっと過ぎ。
小岩井や青森と違って朝から囲まれることはないから、一人で大丈夫〜と
お手伝いのSちゃんに言ったのに、今年に限って開場の10時より前に囲まれる、、、、。
悩みながらバッタバタのディスプレイ。
というのもお隣さんが急遽キャンセルしたらしく、申し込んでいた1小間ではなく
1、5小間使っていいよ。と言われたので、考えていた配置をまた考え直すことに。
いつもはマグネット台とかちびっと持って行くアウトレット品をテーブル下に
持ち込んだ低い台を置いて並べていたのですが、
1、5小間だと全部テーブルに上げることができて、お客さんの目線を上げることができました。
旭川はテーブル下に『○○円均一』とか『3枚○○円』と特価品を並べる作家さんが多いので、
それと混同して欲しくないな〜と毎回思っていました。
特価品を売り買いすることは悪いことではないし、私もお客さんなら見ると思うのですが、
下ばかり見ることになって、自信のある作品をスルーされるのが痛いです。
買わなくてもいいのでせっかくだから見て欲しいのです。
d0249667_17273606.png
1、5小間効果なのか、去年までとは違って、アウトレットものはそれほど売れず、
自信作のマグやボウルが人気でした。
朝一番のお客様も可愛い女の子とお父さん。
エゾリスマグと白猫マグをご購入いただきました。
猫マグと猫スープマグは老若男女問わず好評でした。
(一番最後のお客さまも猫マグ2個お買い上げいただきました。)
ちび〜っとずつでもこっそりファン、増えているのかな?どうなのかな?
売上げは徐々に増えているのですが、毎回新規のお客さんのような気がする。。。
私が顔覚えていないだけなのでしょうか?

旭川に関してはまだまだひっそり&暇持て余し工房ですが、
出来る限り参加し続けて行こうと思っています。
d0249667_17521868.jpg

暇だったので売店で見つけた超ビッグサイズのメロンゼリーの一気食いにトライ。

遠征イベントは10月後半までありません。
猫マグや楕円のお皿は在庫が無くなってしまったので
また引きこもって制作しま〜〜す。

《おまけ》
今年もSちゃんのご実家にお世話になりました。
お母さんの手料理。
d0249667_17491630.jpg
こっそりの器と共に。
d0249667_17494902.jpg
お父さんとは相撲(豪栄道おめでとう!)と日ハム(いやぁ〜〜もう優勝でしょう。)話で盛り上がりました。

帰りはスーパーカムイの中でSちゃんとプチ打ち上げ。
d0249667_18022948.jpg
お隣にはノロッコ号。

d0249667_18271983.jpg





[PR]
by cossori-cobo | 2016-09-27 18:34 | イベント

小岩井から帰ってきました。

火曜日の早朝小岩井から
JRとフェリーとバスを乗り継いで帰ってきました。
d0249667_13343427.jpg
今年も充実した2日(前日入れて3日)間でした。
毎回足を運んでくれる顔なじみのお客様、はじめましてのお客様、
こっそり工房を気遣ってくれる仲良しの作家さんたち、スタッフの安部さん
楽しい時間をありがとうございました。

クラフトフェア出店歴で、気づくと1番長いCRAFT市。
いろんな思い出がある分、とっても大好きなイベントです。
しかもここ数年お天気にも恵まれて、小岩井の悪天候慣れしている私としては
こんなに良い思いして、バチ当たらない?と心配してしまうほどです。

今年は開場時間が1時間早まったので(これからも9時開場になるようです)
早めに会場入りをして、同行してくれたSちゃんとテント建てて〜
テーブル出して〜と脳内シュミレーションをしていました。
会場に着くと、入り口の受付でスタッフの安部さんが笑顔で迎えてくれました。
天気があやしい時は、なんとなく申し訳ない表情で挨拶されるので、
安部さんの笑顔から朝からパワーをいただきました。

CRAFT市はくじ引きでブースを決めます。
割とくじ運がいい私、今回も受付そばのいい場所になりました。
お隣は以前、台風で二日目の開催が中止になり、
出せる人だけで急遽室内のminiCRAFT市を開催した時のお仲間の夢積さん。
話しやすくて素敵な刈り上げの後ろ姿をチラ見。

分かりやすい場所だったせいか、
開場時間の9時前から顔なじみのお客さんたちに囲まれました。
その中に、あれ???秋田の小西堂さんも。
お手伝いに来た〜と久々の再会にハグ。
助っ人のSちゃんがいるから、手伝うことないよって言っているそばから人人人。
結局、落ち着くまでしばらく手伝ってもらいました。
助かりました〜。
私一人だったらどうなっていたんでしょう????考えたら恐ろしい。
私は後ろで黙々とお包み係をしていたので
忙しい時間帯は、どのお客さんがどの作品をお買い上げいただいたのか、
殆どわからなかったのが残念。特に新作や一点ものは反応が気になります。
人の顔を覚えるのは得意ではないのですが、一点ものを買われた方は作品と顔をセットで覚えることが多いのです。

少し落ち着いたかな?と思ったらまだ10時。
そしてまだまだ忙しさは続き、案の定お昼を買いに行けず。
差し入れでいただいたお菓子や、わざわざ家で落としてきてくれたコーヒーの差し入れなどで済ませました。
時間の感覚があまりなく、お腹空く間もなく夕方になったような感じです。

夜は創感堂さんに教えてもらった盛岡のインド料理屋さんへ。
Sちゃん共々ぐったり疲労困憊していたのでまずはビールを頼むと
スタッフがカタコトで『ビールとタンドリーチキンね?』とタンドリーチキン推し。
そういえば入り口に『ビール+タンドリーチキン 500円』て看板があったっけ。
タンドリーチキンはともかく我々にとって重要なのはビールの量。
小さいグラスビールとチキンで500円だとしたらレギュラーメニューのジョッキ500円の方がいい。
なので、
『ビールのサイズ同じ?』
『はいオナジ。』
『チキンはサービスってこと?』
『ハイハイ』
とやりとりした後、無事にジョッキでビールが来た時はホッとしました。
で、ここで問題が。
もう一回ビールを頼んだらまたチキンが付いて来るのだろうか?
カレーやサモサをガッツリ食べたし、タンドリーチキンもオマケの域を越えたサイズだったし。。。。
正直もういらない。
結局お腹がいっぱいになったので、スーパーで日本酒を買うことにしてお店を出ました。
翌朝、小岩井に向かう車の中で関西人の創感堂さんにその話をしたところ
『こっそりさんだったら、そりゃもう一回頼まんと!オチが弱い。』と喝入れられました。
、、、、、すいやせん。

つづく。


[PR]
by cossori-cobo | 2016-09-23 09:28 | イベント

20th旭川陶芸フェスティバル。

小岩井の次は旭川です。

毎年小岩井のすぐ後なので、若干燃え尽きたままで参加している感じなのですが、
幸い(幸いじゃないね)ここ旭川ではこっそり工房=ひっそり工房状態なので
いつも通りまったりやってきます。
d0249667_08395756.jpg
旭川陶芸フェスティバル
詳しくはコチラ→

パンチョはドナドナ中。
d0249667_08490913.jpg



[PR]
by cossori-cobo | 2016-09-23 08:50 | イベント

アート皿。

小岩井の荷物送ってきました。
結局、なかなか厳選出来ずに、見てもらいたいものを全部詰め込んだ気がします。
大皿も2枚くらいにしとこうかな〜と思ったんですけど、
やっぱり発表した〜い、と自信作5枚詰めました。
アート皿なので、大きさではなく、出来上がりの満足度(私の)によって
値段はそれぞれ違います。
d0249667_11323481.jpg

1年振りに海のお皿も。
ちょうど灯台の所に、還元焼成で出る御本手(ピンクのもやもや)が現れてくれました。
これは計算して出せないのでめちゃめちゃ嬉しい。
d0249667_11270582.jpg
お前さんも見に来たのかい?

d0249667_11331458.jpg
では小岩井で会いましょう〜。



[PR]
by cossori-cobo | 2016-09-16 11:42 | イベント

小岩井の準備。

台風ラッシュが過ぎたらいきなり秋になった北海道。
もう半そで1枚で歩いている人はあまり見かけません。
パンチョの窓辺でのお昼寝率も減って来ました。
d0249667_12071223.jpg

今週末の小岩井用の先品がぞくぞく焼き上がってきました。
去年は三日間の開催で気張ってごっぞり持って行ったけど。今年はよく考えなきゃ。

A-lineの時にお試しで2枚だけ作った襖猫の小皿。
d0249667_12441490.jpg
三沢から頑張って朝一番で来てくれたお客さんに見初められ
2枚とも連れて帰ってくれたので、ほぼ未発表。
今回もそれほど数はないけど、猫好きの方には是非ニヤニヤしてもらいたいです。

それと以前2枚だけ作った猫の大皿を今回はパスタサイズで作ってみました。
窯のスペース上4枚しか作らなかったのに窯出しの際に1枚不注意で欠けさせてしまいました★
d0249667_18270536.jpg
自家製パクチーを根っこごと使ったベトナムライス。
味付けはナンプラーとニンニクとレモンです。
アジアンフードが好きな方にはたまらなく、そうでない方には地獄のような味付けかな。

[PR]
by cossori-cobo | 2016-09-13 12:45 | イベント

8月をチラっと振り返る。

あっという間に過ぎ去った8月、何してたっけ、と振り返ってみると
ビアガーデン、ドームで野球観戦、帰省、
それと誰にもお知らせしないで出店した芸森アートマーケットなどのアクティヴィティに加え、
テレビでのオリンピック、高校野球観戦と盛りだくさんでした。
そんな中、全然使ってない運転免許の更新に行き(いつも誕生日に行っているのに今年から祝日になってしまった)
5年前の写真とのあまりの違いにガックリ。なで肩更にダダ下がり。
d0249667_12543422.jpg
パンチョはというと、
新居にも新しいタワーにも慣れ、毎日ダラーンとしています。

ちなみに写真の扇風機は電源入っていません。
どうやら、パンチョは掃除機やドライヤー同様、扇風機も嫌いなようです。


[PR]
by cossori-cobo | 2016-09-02 12:05 | なんとなく

9月なのに暑い。

8月、1コもブログ更新せずに9月になってしまいました。
d0249667_11333812.png


台風被害を心配して、各地の知り合いやお客さんからメールをいただきました。
私の住んでいる札幌は大きな被害はなかったようですが
道南エリアにある実家は停電になったようです。
南富良野や清水町、帯広などの被害は尋常ではありません。
ニュースを見ても、北海道どころか日本で起きている光景とは思えませんでした。
9月だというのに本日32度、一体どうなっているんでしょう。

こう暑いと窯のスイッチを入れるのも躊躇します。
今作りだめしているのは9月10月のイベント用です。

スタートは9月18日19日のCRAFT市から。
d0249667_12273520.png

今年も参加できることに感謝しながら、新作や試しに作ってみた一点ものなど作っています。
もちろん、秋冬しか作らないエゾリスマグと栗小皿もありますよ。
d0249667_12293942.jpg
今年は、開場が一時間早まるようです。
いつも準備にモタモタして、お客さんを待たせている私なので
(去年は即席荷解き助っ人が助けてくれました)
前日セッティングしたほうがいいかな、と思っていたら
毎年、江別ですんばらしい手腕を発揮してくれる友達が同行してくれることになりました。
やったー。



[PR]
by cossori-cobo | 2016-09-01 12:34 | イベント