人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

関西遠征ご報告。(大阪滞在編その壱)

関西のイベントの際にすっかり常宿にしてしまってる
GlassCraft六根のUchida宅。
すんごくあずましいのです。(意味〜居心地が良い。comfortable)
外的要素〜古民家、猫付き、完全分煙、交通の便が良く、ほどほどな都会。
内的要素〜夫婦で日本酒好き、料理が旨い(上手い、というより旨い)
     生活時間帯が同じ、明け方まで一緒に飲んでくれる、などなど。

では、ざっと写真で振り返ってみます。

関西遠征ご報告。(大阪滞在編その壱)_d0249667_17542834.jpg

まず、コレが迎えてくれました。
なぜ大阪で?って感じですが(私が持参した訳じゃないですよ)
青森白神ガラス工房の長谷部さんからの鮭がちょうど到着してたようなんです。
北海道民なのにチャンチャン焼きは久しぶり~。
GlassClaft六根宮城スタッフのUheさんからいただいた浦霞と共に。。。。

翌日は締め切り前の六根さんの邪魔をしないように、と
持参した土と道具で私も作業。
隅っこでちまちま茶さじを作っていたら、、、、、
関西遠征ご報告。(大阪滞在編その壱)_d0249667_1143494.jpg

六根さんも参加。
いつの間にかワークショップになってました。
しかし、真剣な顔っすね(笑)
今週末の本焼きに一緒に窯入れするので
焼き上がったらこのブログ上で披露しちゃお♪

翌日は一年振りの灘へ。
お目当ては浜福鶴さんの『浜福鶴リムーザン』
原酒をリムーザンオーク仕様のブランデー樽に詰めて熟成させた日本酒。
しかしこれがタイミング悪く、仕込み中のものしかないようでゲットできず。
気持ちだだ下がりの帰り道、もう一つのお目当てのお豆腐屋さんへ。
前回来た時に、お店の前のデッキに腰掛けてお豆腐をいただいたのに味をしめ、
今回は来る途中に、白鶴さんで買った小さ目の日本酒と
コンビニおにぎり持参で乗り込みランチ。

関西遠征ご報告。(大阪滞在編その壱)_d0249667_1159494.jpg

おいしいお豆腐とおからコロッケとひろうす(写真中央)

関西遠征ご報告。(大阪滞在編その壱)_d0249667_125427.jpg

お店の看板娘さんとそのボーイフレンドも混じって。
平日の昼間っからほろ酔いの3人のおばちゃん達をどう思ったんだろ。
しかしクセになるなぁ〜。私には灘はUSJより魅力的なテーマパーク♪

夜は浜福鶴さんで買った酒粕で粕汁をいただきましたよ。
関西遠征ご報告。(大阪滞在編その壱)_d0249667_1211764.jpg


、、、あれま、サラッと報告のつもりが長くなってしまった。
続きはまた作業の合間を見て。。。。

関西遠征ご報告。(大阪滞在編その壱)_d0249667_12132985.jpg

by cossori-cobo | 2011-11-14 12:19 | お出かけ