人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

春の器とおいしい貼り絵+旅。(その弐)

春からのイベント用の制作が追いつかず、
旅行なんて行けるご身分じゃないのに、出かけようと思い立たせた要因。

酒。

秋田の地酒が飲みたい。

小西さんに打診してみたら
宴を催してくれるとのことで、
小躍りしながらJRのチケットを買いに行った次第です。

小西さんおススメの居酒屋『ん』
こぢんまりした雰囲気の良いお店なので結構前からの予約が必要らしい。
春の器とおいしい貼り絵+旅。(その弐)_d0249667_1521087.jpg


小西さんはもちろん、スタッフの藤原さんもかなりの日本酒女子で
ちょいちょい自宅居酒屋を開催されてるようです。
呼ばれたいな〜!呼ばれたいな〜!
北の幸抱えて行くので呼んで下さい!
春の器とおいしい貼り絵+旅。(その弐)_d0249667_15212269.jpg

呑み助3人に最後までシラフでつき合ってくれた、
ともちゃさんもいいお人で。。。。

北海道にはないと思われる味覚にも出会えたし、
同じ食材でも呼び方が違うことも発見できて感動したのですが
何一つ覚えてない私。

あ、一つだけタラの白子のことを『ダダミ』っていうことは覚えてる♪
北海道では『タチ』だもんね。

そんなダダミを使ったピッザ。
春の器とおいしい貼り絵+旅。(その弐)_d0249667_15264462.jpg

クリームソースベースなので、なんともいえない感じ。
濃厚かつ、まろやか。

閉店までお酒を飲み続け、
その後は小西さんと二人飲み屋街へ消えて行きました。
(2軒目のバーでも最後のお客さんになってたような)




つづく。
(次号予告〜次もほぼ食べ物レポートです)
by cossori-cobo | 2012-04-13 15:37 | お出かけ