人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

お顔。

発芽クリップのお顔描き。
お顔。_d0249667_2033543.jpg

簡単な顔だけど、決してサクサク描けるものじゃないんです。

10数年前、まだ陶芸教室に通っていた頃
一人の生徒さんから
『こんな無垢な表情描ける人って、本当の善人か大嘘つきかのどっちかだよね。』
と言われ
『どっちっだと思う?』と尋ねたら
『言っていいの?』と返されました。

他にもおじさんの生徒さんに
『最近、顔の描き方が雑だよね。』と指摘されてドキッとしたり
はじめましてのお客さんに
『よく見たらアンニュイな表情してますよね。』
と言われたり。

毎回、お顔描き専用の面相筆を持つたびに
それらのエピソードが思い出されます。


余談ですが、作者の私自身はと言いますと
人生で2度だけ顔を褒められたことがあります。
もちろん美的うんぬん、じゃないです。(当たり前か)
ナカナカ情けない話なので、いつかまた。
by cossori-cobo | 2012-05-29 20:51 | 作品