人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

実は。。。。

今回の旭川旅のレポートで
何か足りない、とお気づきになった方がいらっしゃいましたら
こっそり工房検定合格です。(何級かな?)

そうです、おいしいものの写真。
旭川でもたくさん食べて来ましたよー。

今回、江別のやきもの市に次いでお手伝いをしてくれた友達のご実家が旭川だったので
お言葉に甘えて一泊お世話になってきました。
泊まらせていただくだけでもありがたいのに
ここんちのお母さん、コンテストで準グランプリを獲ったことがあるほどの料理上手。

実は。。。。_d0249667_924550.jpg
まるで旅館じゃないですか。。。。

お櫃からご飯よそって、今季初のいくらをモリモリ載せたくても
他のお料理がお皿上にひしめき合ってるので
いくらどころじゃない!と贅沢発言。

会場でご購入いただいた、ポコポコ皿もさっそく使ってくれてました。
〜〜〜感激。
実は。。。。_d0249667_981919.jpg


朝食もモリモリ。
実は。。。。_d0249667_9104183.jpg

写真右上に納豆もございますが
もちろん
納豆どころじゃない!ですよ。

M家のお母さん、全部おいしかったです。
ご馳走さまでした。
(道南アクセントが懐かしくて耳に心地よかったです。)

食後はのんびり近所を散歩。
木々が茂って大きな家々が立ち並んでて、なんか避暑地気分。
と思っていたらパトカーが。
酔っぱらいと思われるオジサンが道路に倒れて
腕組みしたご近所さんたちに囲まれてました★

そして閑静な住宅地にあるまじき賑やかな外装(言葉選んでみました)の一軒家も。
一般市民のお宅なので写真はカット。
イメージとしては『探偵ナイトスクープ』のパラダイスかな。
近くに古道具屋もあったけど、断然こっちのお宅の勝ちですね。

会場でも焼き大福やドーナツ状のかぼちゃコロッケ、ソフトクリーム、
お蕎麦などもいただきました。
暇を持て余してたので(苦笑)

そして札幌への帰り道、友達おススメの浦臼町にある『しいたけ飯店』さんへ。

暗闇の中にこんな佇まい。あ、あやしい。。。。
実は。。。。_d0249667_9374937.jpg


国道沿いにあるのに、やたらと静か。(そして暗い)
雨もシトシト。。。河童御用達店、じゃないんですか?
絶対、人間より水木しげる先生や吉田戦車先生のキャラの方が似合う!

でも味付けは人間用でした。

実は。。。。_d0249667_9451693.jpg

というかメチャメチャ美味しいんですけど!
中国食文化通の2人が唸っていたので味は保証しますよ〜。
実は。。。。_d0249667_9454136.jpg

しいたけ料理も、んま♪

また行きたいなぁ〜〜。
by cossori-cobo | 2012-10-02 10:03 | おいしいもの