人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

冬の嵐とひな祭り。と餅。

朝起きたら玄関こんなんでした。
冬の嵐とひな祭り。と餅。_d0249667_1123458.jpg

内側(家の中)ですよ。
陽当たりの良さしか自慢できないこっそり宅の窓にも
吹き付けた雪がべっとり張り付いていて
晴れてるのに薄暗いです。

先週末の嵐の時は実家にいたのですが
帰って来たら、やっぱりこんな感じでした。


実家での恒例のひな祭り。
冬の嵐とひな祭り。と餅。_d0249667_11114110.jpg


いつも通りケーキ2ホール。
冬の嵐とひな祭り。と餅。_d0249667_11124712.jpg
冬の嵐とひな祭り。と餅。_d0249667_11122693.jpg


今年初めて自分で作ってみた桜餅。
冬の嵐とひな祭り。と餅。_d0249667_11202473.jpg

あんこがちょっとパサパサだった以外は成功!かな。
あんこを包む時、前の晩の餃子を包む感覚に度々陥ってしまい
母と二人で『ちゃうちゃう!』とツッコミ合っていました。
(ちなみに母の桜餅は俵型でした)


ちらし寿司の他
甘納豆入りのお赤飯(本州の方は信じられないみたいですね)
ザンギ、我が家の茶碗蒸し(栗の甘露煮と春雨がポイント)
などなど。。。。

夜はドキドキしながらWBCを皆で観戦していましたが
9時になると、多数決で日曜劇場『とんび』にチャンネルを変えました。

泣きの場面でし〜ん、となっている中

『とんびに野球持ってかれた。』
と父がポツリ。

うまいね。


翌日はみんなで朝から撤収作業。
冬の嵐とひな祭り。と餅。_d0249667_11234265.jpg


毎年お目にかかる謎の文字が書かれた紙袋。
冬の嵐とひな祭り。と餅。_d0249667_11262723.jpg

これ、婆ちゃんの手書き。
中には毛氈を留める赤いピン留めが入ってて
多分、『ピン留め』か『鬢留め』と書いたつもり、ではないか、と
家族みんなで解釈してます。
(本人に聞けば良いんだけど、面白いので放っといてます)

ずっと美味しいもの食べて、どんどんコロコロ丸くなってる
『コロんと工房』です。
冬の嵐とひな祭り。と餅。_d0249667_1137315.jpg

先日、西区の友達が持って来てくれた餅と
福井の友達にもらった地酒。
間違いなく米太り。。。。
by cossori-cobo | 2013-03-09 11:42 | おいしいもの