人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっそり工房の どこまでいくの?

cossories.exblog.jp

今年の遠征終わりました。

昨日の夜、仙台を経由して無事札幌に戻って来ました。
暴風で離陸時に飛行機がちょっと揺れましたが
どこでも寝られる私、起きた時にはもう千歳空港でした。

さて、10月28日〜29日の福島県あづまTeshi-got市場に
ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。
スタッフの皆さま、作家の皆さまお疲れ様でした。
出発する前の天気予報では雨マークなんてなかったのに
台風の影響で二日目は終始大雨。
風邪などひいていないか心配です。

色々振り返りますが、写真がほとんどありません。
というのも、今年は開始時間が30分早まり
いつもモタモタ、バタバタの私は当日焦らないよう
前日に搬入し、テーブルなどを組み立て、
当日は朝6時半には会場入りをしたのですが
、、、熱過ぎですよテシイチファン。
写真撮る時間なんて全くなかったです。
9時半開場のところ、7時半を回ったあたりからお客さまに囲まれました。
今年最後のイベントだと思って、普段のイベントよりも多めに送った分と
前々週の八ヶ岳であまり繁盛しなかった分の残りを合わせて
かなりの数の器の梱包材を剥いていったら、すでに9時近く。
そも頃にはほとんどのお店に人垣ができていました。
あと30分なのに小物類がまだ手付かずだ!と焦り始め、
しばらく私の作業を見守っていた一番乗りのご夫婦に向かって
「ご主人!そこの箱に入っている発芽クリップ剥いてください!」と懇願。
父親と同じくらいのお歳の男性でしたが快諾してくれました。いい人です。
後で、「私、長女なので人を遣うの得意なんです。」と言うと、苦笑いされていましたけど。

今年で4回目の参加となるテシイチ。
毎年、お客さまの数と熱意に驚かされますが、
今年はどうしたの?何があったの?と思わされるほどでした。
そんな中、手際の悪い私に文句も言わず会計を待っててくれたお客さまのおかげで、
一人で乗り切ることができました。
本当にありがとうございました。

二日目は早朝から雨、というか大雨。
まぁ、こんな雨の中そんなにお客さまは来ないよね〜と
予定より30分遅くして会場に向かった、ら
8時半にはもう人混みです★
正直、二日目の作品の数は寂しい限りで、テーブルを1台片付け
もう1台もスペースに余裕を持ったオシャレ置きをしてみました。(実際オシャレか否かは疑問)
今年の遠征終わりました。_d0249667_17422680.jpg
そんな数少ない作品を、雨の中真剣に選んでいらっしゃるお客様を目の前にして、
ありがたいというより、心の底から申し訳ないなぁと思いました。
それと、雨にも関わらず二日連続でいらしていたお客さんが多くてビックリ。
「昨日はゆっくり見られなかったから」と口々に言われていましたが
いやいや、この雨の中だってゆっくり見られないでしょうよ、とツッコまずにはいられませんでしたよ?

で、散々驚かされた中でも、一番のビックリは雨の中、新潟からやってきた青年。
去年の三条クラフトフェアに参加した際、親子でこっそりの器を気に入ってくれたらしいのですが
今年は三条に現れなかったため、福島なら行ける、と思って仕事終わりにご飯も食べず駆けつけてくれたようでした。
彼の到着時、テーブルは既にスカスカ。私、罪悪感さえ芽生えました。
気持ち的にはハグしたかったけど、ドン引きされそうだったので
「お饅頭、食べるかい?」と自分用に買っておいたオヤツを差し出してみました。
苦笑いで断る様子を見て、まるで親戚のおばちゃんだな、と反省。。。。

1日目は忙しく、二日目は雨で他のお店を廻れなかったのが心残りです。
今年最後のイベントなので、仲良しの作家さんに挨拶もしたかったのですが。
年々、お客様だけではなく、作家さんにも人気上昇中のあづまTeshi-got市場。
厳正なる審査があるので、また来年参加できるかどうかわかりませんが
申し込む気は満々ですので、もし来年も参加できたら今年の反省を生かして
いいモノたくさん持って行きたいと思います。

そして今年も最後までEvanistaさんと工房木の子さんには大変お世話になりました。
足を向けて寝られません。
年内には木の子さんのお店に作品をいくつか送る予定ですので、
こっそりの器を見たい郡山近郊の方はぜ是非是非に。
納品時にはブログでお知らせします。

《オマケ》
仙台の牛タン屋さんで一人打ち上げ。
ふらっと立ち寄ったお店ですが、
以前、ダルビッシュVSマー君の試合を見に行く前に入ったお店でした。
今年の遠征終わりました。_d0249667_18074900.jpg
牛タン定食と一の蔵。
今年の遠征終わりました。_d0249667_18083764.jpg
ホテルに着いて仙台っぽいおツマミで一杯。
今年の遠征終わりました。_d0249667_18094212.jpg
また食べ物の写真の方が多いな。


by cossori-cobo | 2017-10-31 18:54 | イベント